« 花見 | トップページ | ゴールデンウィーク »

2006年4月26日 (水)

新学期

学校を卒業して既に…年

新学期なんてピンと来ないけど、やっぱりいろいろ新しくなるものですね!

例えば、パソコンが壊れて新しいパソコンを買ったとか(笑)

新しい異性との出会いにときめいている人

転勤、引越し…

やっぱり4月っていろいろ動く時期なんですね!

さて、そんな新学期

空手に来ている子達は小学校が変わってしまい、1週間ぶりに会える仲良しの子に終始興奮しっぱなし(汗)

集中しているときとしてないときの差が凄く激しくて

学校の先生はどうやってコントロールしているのか聞きたいくらいです!

バスケットも新年度がスタート!

去年より人数が増えてやりがいもUP!

しかも嬉しい誤算がありました♪

去年までシュートはもちろんボールを怖がっていた子が

4年生になったら別人なんです!

シュートは入るしボールは怖がらないし、3年生の面倒は見るし

こんなに成長するものなんですね♪

今年はKojiが見始めて2年目、

去年とはスタートラインが違うのでどこまで伸びるか楽しみです。

知ってます?子供達の伸びシロって本当に凄いんです!

先週できなかった事が、今週できるなんてざらにあります。

好奇心を導けたのか、先週サボってたかは知りません(笑)

大学、一般で凄く強いチームを作っている先生にアドバイスを求めたところ

「大人になってもバスケットが好きで好きでしょうがない」って選手を育ててくれ!俺は出来なかった(笑)

分かりました…って無理ですよ先生!

コーチを○十年もやってて、実績もある名監督に出来なかったことを

こんな2年目のコーチに託されても困ります!

丁重にお断りしつつ、ささやかな努力はしてみます♪

でも凄く大事な事を言われた気がします。

スポーツに限らずどのジャンルでも、「好き」に敵うモノはないんだろうなぁ…

努力が苦労に感じない、楽しくて仕方ないってくらいになったら何処までいけるんだろう♪

大切な事を学んだ今学期、子供達にどれだけ伝えていけるだろうか?

今年はサッカーワールドカップもあるし、スポーツ漬けになりそうな一年ですね♪

|

« 花見 | トップページ | ゴールデンウィーク »

コメント

久々のコメントです。実は嬉しいことがひとつ・・・。
先日下の娘が(年長)クラスの男の子にずーっとキックされ続けたりしていたそうです。
しかし、空手の基本は(格闘家の基本!?)
「自分から手を出さない」忠実に守り続けていた娘を見かねた先生のGO!!により、
基本の型を一発お見舞い★しかも寸止め★
普段、娘のことを弱虫と思っていたその男の子は腰を抜かし、「ごめんなさぁい。もうしませ~ん(涙)」 道場の中でも、一番下の甘えん坊の意外な姿に誇らしげな気持ちになった母でした。

投稿: つゆきけ | 2006年5月 7日 (日) 15時40分

つゆきさんへ
それは凄いですね♪嬉しいかぎりです♪
実はもえのちゃんが一番成長するかもしれないですもんね!
一年早く、みんなと同じ練習しているんですから♪
次はその上を目指して、「手を出さなくても格の違いを見せ付けて手を出させない」
という境地を目指しましょうか♪

投稿: Koji | 2006年5月 8日 (月) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33973/1581975

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期:

« 花見 | トップページ | ゴールデンウィーク »