« Wカップ | トップページ | Wカップ »

2006年6月14日 (水)

第1回交歓会

10日にミニバス(小学生のバスケ)の練習試合大会?ともいうべき交歓会がありました。

Kojiがやっていたときはそんな大きな交流戦は無かったんですよ!

対戦相手も市内では相手にならず、県外と交流戦をやったり、市内でやるときは中学に行って相手をしてもらっていました!

まぁ10年以上経つので仕方ないのは分かるんですけどねぇ…

でもオリンピックで出来た施設を使ってやるんですよ!

いぃなぁ~ ずりぃなぁ~(-ε-)

交歓会は長野市内の教室プラス近県の教室を招待して行われる練習試合の大会って感じですね

これで選手はもちろん、新人ママさんたちにとってもスコアを点けたりと練習の場になります。

結果から言えば4戦して1勝3敗と惨敗ですね(--;)

結果よりも内容はかなりショックなモノでした!

技術・体力は練習量の関係で負けてもいいのですが

気力負け!抜かれても追わない、勝負しない

これは問題外ですね!

「今日はみんなの実力テストだから」

と怒らないKojiの後ろから親たちの怒鳴り声が飛び

少々「う…乗り遅れた」と感じたりもしました(笑)

ただ収穫が無かった訳ではありません♪

コーチとしては、選手の足りない部分が見えたので練習メニューが明確になって良かったです!

しかしジャニーズのバレンタイン並みの収穫でトラックじゃなきゃ持ち帰れない量でしたので各コーチで分けて持ち帰りました(笑)

次の日 

早速練習で課題を中心にやりましたが、いきなり厳しくやったのでバスケット嫌いにならないように気をつけないといけないですね!

個人的に指導者として一番大切なのが

その事を好きにしてあげること

だと思っています。

「その事をいくら知っていても、やっている人には敵わない。そしてやっている人も、そのことが好きでやっている人には敵わない。」

孔子の言葉だったと思います。(多分)

特に小学生にとって今はスタートライン

大人になって続けてるかどうかよりも、続けられる心身作りこそが大切だと思います。

好きでも腰・膝・足首など、怪我によって出来なくなる子がたくさんいます。

いかん②、急に老け込んでしまった(汗)

2人くらい子供がいそうな発言でしたね(笑)

7月1日2日は合宿です。

たっぷり可愛がってあげるからね♪

トラック山盛りにくれたチョコ(課題)を確実にみんなの血や肉にして次は勝てるようにしなきゃね!

覚悟しとけよ!ケケケ 

は!また心の声が!

|

« Wカップ | トップページ | Wカップ »

コメント

好きこそものの上手なれ!ってやつですね☆
私は、スポーツ自体は好きなんですけど、体力が無くてみんなの足をひっぱるのが嫌で・・・遠ざけるよぅになっちゃいました:;
唯一人より優れてたのが柔軟性だったので、ダンスだけは続けていけましたね♪w
 
Kojiさん、なかなかの鬼コーチっぷりですw
でも選手思いの優しさが伝わりますょ^^
たっぷり可愛がってあげて下さい!!

投稿: のん | 2006年6月15日 (木) 02時56分

ノンさんへ
いやぁ~よくこの長文を読みましたね♪
ありがたい事です(笑)

投稿: Koji | 2006年6月15日 (木) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33973/2216163

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回交歓会:

« Wカップ | トップページ | Wカップ »