« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

新婚旅行 第6部~最終日

気を取り直して…

シドニーの夜は夜景がきれいで素敵でしたよ♪

しかし、カメラは全部充電中だったので写真は無いです(^^;)

6日目の朝は「ブルーマウンテン」に行くために少し早起き!

そのためモーニングコールを予約!

モーニングコール「○△◎●□×…」

Koji「欧米か!」

まぁ起きたからいいや、と思っていたら

コンコン!

外国のホテルで朝からノックされたら怖く無いですか?

正直心と体は臨戦体勢でドア開けましたよ(笑)

ボーイ「○△◎●□×…」

Koji「欧米か!」

…どうやらモーニングコール後、ルームナンバーを押して、起きたことをアピールしなかったので、起こしにきてくれたそうです。(注)Koji的和訳

その後、フロントに朝食を取りに行ったんですけど、うちの奥様ときたら

奥様「ブルーマウンテン寒いか聞いてきて」

Koji「日本語か!」

案の定フロントは外人ですよ…

Koji「Ah~ブルーマウンテン、コールド?」

フロント「○△◎●□×…」

Koji「アァハン…イェ…」

フロント「…」

ん?終わった?「センキュー」

わかんねぇ~(T^T)

奥様「何だって?」

Koji「ここよりは涼しいけど、寒くないって!後日差しが強いって言ってたよ」(注)Koji的インスピレーション

07020506dscf0776_1  

 

 

まぁまんざら外れても無かったKojiの英語理解力♪

07020506dscf0785_1  

 

 

 

 

左側にある3つの凸凹が「スリーシスターズ」といって、「3姉妹が岩に変えられたという伝説が残ってます」って説明してるそばから、「地層が~で」なんて冷静に解説してるガイドも発見(^^;)

でもここはスリーシスターズより、なんともいえない絶景!

見渡す限り「岩と森と地平線」スケールがデカイと感じましたね!!

ここでも自分達用のお土産にワインを買いに…

昨晩飲んだ「シャンパンピンク」が美味しくて探してました。

奥様「シャンパンピンク」

店員「…シャンプー?」

ははは通じてないや(^^;)

Kojiもジェスチャーとなんちゃって英語で会話

どうやら無いらしく

店員「これはピンクより美味いよ」

っと言うので信用して購入

07020507dscf0788_1  

 

 

コアラも奥様もご満悦♪

良かった②

07020508dscf0798_1  

 

 

やっぱ外人はデカイ!

厚い?

まぁでもコミュニケーション取りやすくて、壁が無い感じがいいですね!

見習わないとです。

その後は飛行機の時間まで自由時間

シドニーの都会部分はシドニータワーを中心に

南北に4キロ

東西に3、8キロ?まぁ約4キロ

の四角い範囲で構成され、そこから離れると住宅地やデパートなどがある、独特の作りです。

まぁ歩いてグルって回れてしまうのは良いですよね!

07020512dscf0800_1  

 

 

そして遂に日本へ帰る時間、長いようで短い5泊7日の旅…思い返せばワイン巡りだったなぁ(笑)

帰りもタクシーだったんですけど

成田にエルグランドが待っていて、貸切♪

海外旅行はタクシーにかぎりますね!

家まで送ってもらえることがこんなに幸せとは知りませんでしたよ!

さて、次回は「まとめ」というか

今後オーストラリアは行きたいと思ってる人へ参考になればと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

ぬおぉぉぉぉぉ!!

せっかく最終日のブログを書いたのに

アップしようとしたら、混んでたのか「ページが表示できません」画面へ!!

仕事の合間に書くから、2時間くらいかかって書いてるのにぃぃぃ!

もうやだ!ADSLなんて大嫌いだ!

時間返せ!!

はー、はー、はー!

まぁ気を落ち着かして明日にでも更新します。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月21日 (水)

新婚旅行 第5部

さて、5日目の朝は早いです!

「日の出に照らされるエアーズロックを見ちゃおう」って贅沢な話!

朝も早くから二度寝して…

それでも頑張って太陽より早く起きましたよ!

そして

07020404dscf0748  

 

 

おお!!

07020404dscf0749  

 

 

明るくなってきた!

07020404dscf0752  

 

 

そして!

07020404dscf0755  

 

 

 

 

でーん♪

…いや、解ってますよ、言いたいことは

だってあの後たいしたこと無かったんですもの…陽が沈む時の方が感動あったなぁ♪

さて、この日は遂に世界遺産エアーズロックに挑みます!!

エアーズロック…現在は先住民アボリジニーの呼名の「ウルル」と呼名が変わったそうです!

この世界一大きな一枚岩は高さ348m

幅は直径でも高さの2倍以上はありそうです!

東京タワーより高い岩なんて信じられないですよね!

Kojiはこれが隕石で、これが地球に落ちて氷河期が来たのかな?

なんて仮説していましたが、実際は地中から押し出されてできた物だそうです。

なので目に見えてる部分は1部で、全体の3%?30%?でしかないそうです!

ウルルに登るにはいくつか条件があります!

①気温が40度以下(お昼過ぎはほぼ無理)

②風が弱いこと

③アボリジニーによる儀式が無いこと

の3つです!

年間登れる人は3割か4割だそうですので、どうしても登りたい人は季節を選んで少しでも確立を上げましょう!

さぁ、いざウルル登頂口へ!

07020405dscf0761  

 

 

…強風のため今日は無理…

( ρ。;)

Koji「さてはウルルめ!俺から逃げたな!」(←やっぱバカ)

残念な事に、登ることはできず、周りを歩いていろんな伝説を聞いてきました。

ウルルは「男性の聖地」といわれています。

ガイド「1説にはウルルに住んでいたマラ族とタマ族が喧嘩をして、滅んだといわれています」

ははは!下ネタかよ(笑)

とウケたのはKojiだけで、後は皆さん真剣に聞いていました(汗)

知らない人の為に解説すると

「マラ」はどこかの言葉で男性性器を表す言葉

「タマ」は…まぁそのまま

この二つが喧嘩すれば、子供できないから滅ぶのは当然。

ということなんです!

なかなかユーモアのある種族だったんでしょうね♪

07020407dscf0766  

 

 

そばによると改めて大きさに驚きます!

触れたりできるんですけど、凄く温かくて「地球の体温」を感じているような気がしました。

世界遺産なので100%天然なんですけど、「こんな偶然あるのか?」と思う跡を発見!

07020408dscf0769  

 

 

是非クリックして拡大して見てください!

見事にハート型です。

ここでカップルが写真を撮ると、幸せになれるというので、まぁお土産だと思ってください(笑)

 

いやーウルルはいいね!

さすが性地!聖地!

いつか登ってみたいですね♪

まぁKojiにかかれば、さすがに世界遺産といえど

07020408dscf0772  

 

 

 

 

こんなもんですよ!軽い♪軽い♪(←救いようが無い)

この日はこの後空港に向かい、シドニーへ向かいました。

エアーズロックの空港から3時間、時差1時間30分

国内なのに?

デカイんだなぁ…

 

ちなみにこの日の夜は

オーストラリア産、スパークリングワインの「ピンク」で乾杯。

クセが無くわずかな甘みが飲みやすいロゼです。

これはかなりお勧め!

では最終日へつづく。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007年2月18日 (日)

新婚旅行 第4部

さて、4日目は

朝から飛行機に乗って世界遺産「エアーズロック」へ!

ケアンズから2時間くらいかな?

自然豊かなケアンズと違い、砂漠に近い状態!

土なんか赤くて、飛行機から見ると同じ国とは思えない。

しかし、奥様がやってくれました!

Koji的にはメガヒットの傑作写真です!

07020309dscf0696  

 

 

 

 

地平線と空が良い感じじゃないですか?

地球を見た感じがしてこれは好きですね♪

着陸時、周りにさえぎる物が何も無いので、かなり飛行機は揺れましたが無事到着!

こちらはケアンズとは違い暑い!空が青い!土が赤い!ハエが多い! 

07020310dscf0697  

 

 

 

 

「待ってろよ世界遺産!制覇してやる!そして俺が世界遺産になる!」(←意味不明)

先ずは肩慣らし?に「カタジュタ」

07020315dscf0703  

 

 

07020315dscf0705  

 

 

ここを少し登ったところに「風の谷」と呼ばれるところがあります。

「なんか聞いたことあるね…なんか見たことあるね…」

ガイドさん「はい、ここが風の谷のナウシカのモデルになったと言われております」

まじですか∑(゜0゜ノ)ノ 

言われてみれば最初のシーンに似ている!

そしてカタジュタが巨人兵に見えてきた(^^;)

しかし暑い!

07020316dscf0713

 

 

 

 

 

この辺は、「汗をかいても服が濡れる前に乾いてしまい、本人が汗をかいた事に気付かない」と言われるくらい暑いです!

その為一人1リットル以上の水を持つことが義務付けられています。

実際汗かかないんですよ!

40度以上の気温で、プチ山登ってるんだから、汗かくはずなんだけど

ジーンズもサラサラだし、額からも流れない!

恐ろしいねぇ…

 

そしてこの日は「世界遺産エアーズロックを見ながら、太陽の沈のも見ちゃおう」という贅沢な企画に参加!

エアーズロックって太陽の光を浴びて色が変わるんですよ!

07020317dscf0725  

 

 

これ通常バージョン

07020317dscf0728  

 

 

 

 

これ乾杯バージョン…ん?関係ない?でも少し色変わってきてるのよ!

07020318dscf0734  

  

 

ね!かっこいいでしょ!

07020318dscf0735   

 

 

そして

07020318dscf0741  

 

 

日が沈み…

07020318dscf0743_1  

 

 

分かります?天気がいい日だけ見れるそうなんですけど、青や赤の層が?

赤は太陽の光らしいんですけど、青は地球が反射している色なんだそうです!

いやぁいいものを見せてもらいました♪

そして、第5部&5日目へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月16日 (金)

新婚旅行 第3部

さて!どんなツアーかと言うと…

 

成田へ向かうタクシーで偶然乗り合わせた家族がいました。

ママEさんと、娘のAちゃん

Aちゃんが凄く可愛いくて、タクシーの中で仲良くなっちゃいました(笑)

どうやらEさんは、オーストラリア人の旦那さん結婚、一時帰国していて帰るところだったそうです!

「どちらに行かれるんですか?」

「ケアンズです」

「本当ですか!?私たちケアンズに住んでるんですよ!もし良かったら遊びに来ません?」

「えぇ!!いいんですか?行っちゃいますよ!」

「どうぞ②これ携帯番号です。」

搭乗機も一緒だったので、空港でもずっとAちゃんと遊んでました(笑)

 

長い解説でしたが、そう!

現地に住む日本人のお家に、ご招待(おしかけた?)していただいたのでした♪

 

オーストラリアは今バブル期らしく、恐ろしく物価が高いそうです。

 

ようやく謎が解けましたよ!

大体ホテルの朝食2900円って高くないですか?

マック単品900円って、晩御飯4000円~って高く無いですか?

しかも美味く無いんですよ!

美味しいものに出会うには一人1万円~ですね(汗)

 

まぁそんなこんなでEさんAちゃんと市場へ行きました。

市場は凄く活気があって、しかも安い!!

日本では見たことが無いくらい大きいマンゴーを発見!

ボーエンマンゴー?とか言うらしく、少し果物らしい酸味があるものの、マンゴーの独特のクセが少なく美味しかったです♪

しかも市場は全部量り売り!

オレンジとマンゴー2種類買って300円!

これこそショッピングですよね♪

 

その後、Eさんのお家に向かい旦那さんと5人でティータイム!

庭にプールがある素敵なお家でした♪

この日は元シェフの旦那さんが晩御飯を作ってくれるということで、地元の魚屋さんやデパートを回り、オージービーフとシーフードなどをいただきました。

凄く美味しくて大満足♪

「お勧めの安いワイン」ということで「イエローテール」というカンガルーのラベルのワインを飲みましたが、これもなかなか美味しいワインです!(少しパンチのある味なのでワイン苦手な人には合わないかも)

日本でも売っているので、是非買ってみてください!

ちなみにカベルネソービニョンの赤いラベルです。

他にもシラーズの黄色とか4、5種類くらいありました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰る時間に…(帰りもケアンズの夜景やビーチに連れて行ってくれて、本当に感激!)

Aちゃんも別れを惜しんでホテルまで送ってくれました。

別れ際の寂しそうな目が忘れられません

( ρ。;)

普段は絶対に人になつかない娘だそうで、特に男の人が苦手(汗)身内以外でなついたのは2組目だと言っていました。

光栄で嬉しい限りです。

たぶんKojiをペットと思ったんだろうね(^^;)

 

こんな貴重な経験は、普通の旅行では味わえないので凄く感謝。

いきなり押しかけたのに、嫌な顔1つせず、もてなしてくれた旦那さん、招待してくれたEさん

本当にありがとうございます。

そして可愛いAちゃん!

また遊ぼうね♪

 

そして3日目の夜は暮れるのでした…

 

この日の対戦成績

飲み物

ワイン2連勝!

第4部へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月14日 (水)

新婚旅行 第2部

さて

ようやくホテルにもどりチェックインして一休みZzz

目覚めてからナイトマーケットへ

日本で言うあめよこ?

あそこは熱いね!

Kojiの大好きな「Bico」って会社のネックレスをゲット!

Bicoってオーストラリアのアクセでサーファーに大人気!

なぜなら銀じゃないから錆びない♪

まぁサーフィンやらないけどね(^^;)

 

ナイトマーケットで晩御飯と

知る人ぞ知る、念願の「ケバブ」を発見!

これは激美味!

今思えばこの「ケバブ」が一番美味しい物になるとは…

そしてオーストラリアといえばワイン!

と言う事で、珍しい赤のスパークリングワインを購入!

美味いね♪

しかし買った晩御飯は見た目に反して甘いし、塩気足りないし、ひどいものでした↓

対戦成績

食・ケバブ勝利も晩御飯で敗北!1勝1敗

ワイン・赤のスパークリングで先ず1勝。

 

3日目はグリーン島へ

船で1時間くらいですかね?

07020207dscf0665_2  

 

  

ここでシュノーケリングをしたのですがこれが曲者!

07020211dscf0674  

 

 

 

どうしても鼻呼吸をしてしまいゴーグルの中に水が…

個人的にはむしろしない方が泳ぎやすかったです(汗)

07020209dscf0668_1  

 

 

 

 

ちなみにタオルはプーさんです(笑)

 

そうそう知ってました?

オーストラリアは世界一皮膚癌が多い国らしく、日焼け止めは必須です!

ちなみにKojiはアリーを買って行ったんですけど、効果抜群!

日本製品恐るべしです!

5時ぐらいにホテルに戻り(今のオーストラリアは9時に日が沈みます)特別なツアー開始です♪

さぁどんなツアーでしょう?

続きは次回

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年2月12日 (月)

新婚旅行

1日目

タクシーで成田空港まで行きました。

初めての成田…以外に入り口が厳重な警戒でびっくりしました!

想像していたよりはるかに大きく混雑していましたが、特に迷う事も無く無事機内へ

滑走路まで長いから緊張しますね!

徐々に遠くなっていく陸地、形がリアルなうちはすごく怖くて、高度が上がるにつれて現実味が無くなっていきましたね(笑)

でも正直最初のうちは「緊急時のマニュアル」読破してましたよ(笑)

幸い大きな揺れも無く、機内食を楽しみ、7時間じっとしているという苦痛を乗り越え、無事オーストラリアのケアンズへ到着!

最初降り口を間違えて、乗換え口に出てしまってパニクったのは内緒です!

 

ケアンズに着いたのは朝、2日目に突入。

先ずは腹ごしらえ♪

た…高い!!

オーストラリアは1ドル100円なのでイメージしやすかっただけに、物価の高さにびっくり!

07020106dscf0639_1  

 

 

確かに大きいハンバーガーですがこれで800円は高すぎです(汗)

そしてまだホテルにチェックインできないので眠い目をこすりながらツアー開始!

「さぁこれからコアラを抱きに行きましょうぉぅ!」

とテンションの上がるガイドを尻目に、バスの中は

「・・・」

温度差がありましたね(^^;)

「さぁ降りてください!この木にいる虫見えますか?」

07020107dscf0641  

 

 

そう!緑のアリです!

しかもデカイ…

「食べてみて下さい」

「はぁ?」

「すっぱっ!」

「食べたんかい!」

いやぁ彼は勇敢でしたね!

あのダルダルなテンションの中よくあのガイドに付き合ったと思いますよ!

その後も寄り道は続き、テンションダウンな中、ようやく動物園に到着。

07020108dscf0650  

 

 

 

 

やっぱコアラは可愛いね♪

このとき手のひらにウ○チをされた、なんとも運幸じゃない幸運なKojiです(笑)

「コアラのマーチ」を買うと、「コアラ基金」に募金していることになるそうなので、是非買ってあげてください!

その後も生バンジーを見たりと、チェックインまでの時間を潰させられました。

ん?ええもちろん飛んでませんよ!

バンジーなんて、Kojiには自殺行為にしか思えないですもの!

第2部へつづく。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007年2月 8日 (木)

本当に久しぶりの更新

えー

みなさんお久しぶりです。

別に、逃亡していた訳では無く、某メーカーのパソコンを使っているんですけど

前回直したはずが再び異常発生!

しかも連絡したら

某PC会社「うちは直したんでWindowsの異常ですね。リカバリー(初期化)してください」

Koji「まじですか?」

「はい!他に方法無いし、再修理に出しても、うちでリカバリーするだけです。」

「・・・」

しかし、全く直らず

「おい!どういうことだ!」

「では詳しく見て見るのでもう一度お預かりします。」

数日後

「えー直したはずのところが直ってなく、今度は違うパーツに取り替えたので、もう大丈夫です。」

「え?じゃぁリカバリーする必要なかったの?」

「そういうことになりますね。」

「…」

と、いう事件がありPCが死んでいました

(^^;)

そして31日~6日まで新婚旅行でオーストラリアに行ってきました♪

PC死んだままの辛い心理状態&初海外で飛行機怖くて、捨てられた子犬のような震えップリでしたが

なんとも楽しい旅行でした♪

デジカメのありかが分からなかったので(汗)奥様に出して頂き次第更新しますね!

ケアンズ→エアーズロック→シドニーの旅でした♪

では②近日中に♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »