« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

肉の日

昨日は29日=にくの日

ということで肉を食べに行ってきました(汗)

「長野で生まれ育ったくせに、信州牛を食べたことが無いのは恥ずかしい!」と意味不明な理由でステーキ屋さんへ…

メニューを見てビックリ!

普通の国産牛に比べて100gあたり1000円高い!

県外のお客さんによく、「信州牛は美味いよ!あれはもっとアピールするべきだよ!りんご食べて育つからかな?甘いんだよ。」と聞いていたので期待は膨らむばかり♪

そして美味い!

甘い!

わさび醤油のソースがまた合うんだ♪

 

帰り際、お店の方に奥様が

「信州牛ってどれくらいりんご食べるんですか?」

「えぇー!!」と思いましたがここは突っ込まず我慢。

「信州牛といってもりんごばかり食べてる訳じゃないんですよ」

「そりゃ食後のデザートに食べたりはしますけど、普通の牛が食べてる餌にりんごが混ざったものを食べて育った牛のみが信州牛になれるんですよ」

まぁ分かり易く言えばドックフードのりんごにりんごが入ってるようなものですね!

「へー」

「でも高級なお肉なんで、これでも限界の値段でこれ以上は安く出来ないお肉なんです。」

 

帰りの車で「美味かったねぇ♪」

「うん!でも一日の1/3くらいはりんご食べてると思ってたけど、違うんだね。」

「当たり前でしょ!そんなにりんごばっか食べてたら痩せちゃって美味しいわけないでしょ!」

「あ、そっか」

・・・おばか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

暑い?熱い!

今朝もいつものように「とくダネ」を見ていたら衝撃のニュースが!!

今年の猛暑が思わぬ被害を出しているそうです。

ベートーベン直筆の楽譜が見れなくなるかもしれないそうです。

と、言うのも

そもそもインクで書いたものは、暑いと紙に染み込み、紙を痛めるそうです。

なので、楽譜のインクの部分が虫に喰われたように穴が開いていました…

他の音楽家はもちろん、インクで書いてある貴重なものは今後見れなくなってしまうのでしょうか?

歴史的な貴重な物なので何とかして欲しいものです。

後、油絵の絵具が溶けてしまって、展示品の絵から垂れ落ちたりしているそうです!

 

話は戻って?

Kojiも昔ヴァイオリンをやっていたのでクラッシックは好きです♪

ちょっと個人的な好みで2人の話をしますね!

ベートーベンといえば、モーツァルトと並んでクラッシックに興味無い人でも知ってる、超有名人ですが、何かと比べられます。

素人に?プロも?

「ベートーベンは偉大な音楽家だ、そしてモーツァルトこそは唯一の音楽家だ」と誰かが言ったそうです。

最初意味分からなかったんですよ、でも色々調べてみると

どうやらベートーベンは

凄く苦労して成功して、さらに一曲を生み出すのに何日もかけて苦労して作っていたそうです。

まぁプロの姿として感動するし、「そうやって生まれた名曲なんだ」と聞いてても人間味を感じます。

しかしモーツァルトという人は

発表する日の前日に、思いつきで書いても名曲が出来上がってしまうような超天才だったそうです。

個人的には努力の人を応援したいんですけど、確かにモーツァルトの曲の方が余裕を感じる気がする…

あまりの才能に誰もが「完璧」「欠点が無い」と絶賛するので、悔しいから音楽家として批判されてるのは無いかと探してみました(器小せぇ…)

ありました!

「モーツァルトの唯一の欠点は彼の才能を彼だけのモノで終わらせたこと、われわれの欠点は彼の才能を継げなかったことだ」

…褒めてんじゃん!

しかも最大級に!

彼らがこの世を去って、何百年経つのか知らないけど(笑)

これだけ後世に愛され尊敬される人間になりたいものですねぇ

なんでもいい、何か一つでも歴史的な才能があったら

男として、こんなに熱いことは無い!

まぁ犯罪沙汰以外でね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月22日 (水)

感謝

今回は報告と言うかお礼?ですかね。

Kojiのお店で新しく始めた格安のスクール

トレーナーコースと

姿勢や、O脚、太りやすい体質を改善する

骨盤補整コースが

雑誌、新聞に紹介されました♪

先月号なんですけど、長野の情報誌NaOさん

今月発売の、同じく情報誌の長野Komachiさん(ピックアップのコーナー)

8月18日の長野市民新聞さん

特に市民新聞さんはかなり大きく取上げていただき、本当に感謝です!

自営だから1人でやってるって思われるけど

「こうやっていろんなところで、いろんな人と繋がって、やって行けるんだなぁ」と改めて実感

本当に感謝です!

ありがとうございます。

また取材してくださいね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月18日 (土)

満喫

今年の夏は暑い!

異常な程に暑い!

そのせいか、お盆中は全く人通りが無くなり仕事にならなかったので

何年ブリかにお盆に3連休して、満喫しました♪

先ず初日、奥様の実家へ行って家族と一緒に新潟と長野の県境くらいにある高原へ遊びにいきました。

ここの名物!?は流しそうめんならぬ

070814_12080001  

 

 

かんましそうめん(笑)

「かんまし」って方言だよね?かき混ぜるって意味です。

水が冷たいから凄く美味しい!

しかしせっかくの高原も会社が倒産したらしく、遊具は全て撤去…

そして本当に残念だったのが、Kojiの車酔い

・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

吐かなかったのが唯一の救いでした…

まぁカキ氷と酔い止め飲んで、復活しましたけどね♪

 

2日目は何年ぶりですかね…

近所にある市民プールに遊びに行きました!

夕方に行くと空いているうえに、水も温かく、夕焼けも見れてかなり楽しい♪

こんなプールがいいものだとは…

来年こそは美白を卒業しないと!

いい加減小麦色の肌に憧れます。

 

そして3日目

先日まなぶんのライブに白馬に行ったんですけど、凄い涼しくて気に入ったので

この日は白馬へドライブ♪

凄くキレイな川を見つけ、行ってみると

みなさんキャンプしたり、川に浸かったりしていてKoji達も参加!

凄く気持ちよく、本当に涼しいし最高な場所でした。

「ここでバーベキューやったり、みんなで遊びに来たいね」

「本当だねぇ、じゃぁその時は俺が川に入って魚を手掴みして食べるかね!」

「え!?そんな事できるの?」

「あれ?知らない?山の伝説の男よ俺!」

「漂う緊張感のなか、魚と対峙してお互いの隙を探りあうこと30分、一瞬の隙を見つけて掴み取った俺の話はこの地方じゃ教科書にも載ってるよ」

「凄いじゃん!何匹くらい取ったの?」

「あいつがリーダーだったんだろうね!<勝負に負けた俺は食われてもしょうがないが、他のみんなは助けてくれ>って言うから彼の意を組んで他の奴らを逃がしたのよ…命をの大切さと、男の戦いとは何かを伝えるうえで欠かせない教本になったわけよ…その壮絶な戦いはワ○ブックスから出版されてるよ!1280円!」

・・・↑もちろん嘘ですよ(汗)

我が家で奥様のフリをKojiがホラ話で膨らますのがブームなんです

考える方は大変ですよ!毎回その場で考えるんですから(汗)

帰りに小川村という所にある、おやき村に寄ってきました。

想像以上に山奥…

隠れ里と言っても大げさでは無いくらい

(^^;)

しかし、行ったかいがありました!

おやきって普通蒸してるんですけど、そこは本場!

いろりで焼いてるんですよ!

070816_14230001  

 

 

しかもこれが香ばしくて美味い!

これは近いうちにおやき作り体験をしに来なければ!

 

ここで住民登録をすると住民票がもらえるので登録してきました。

このおやき村の住民は飲食、お土産の全てが10%割引なんですよ(笑)

長野の周辺に住んでる方や、おやきが好きな方

おやき村行った方がいいですよ!

ちょっと感動します!

焼きたてのおやき最高に美味い♪

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007年8月 6日 (月)

黒部ダムⅢ

朝5時、奥様がなぜか動きだしました!

「5時から温泉入れるって言ってたから行こうよ」

「何も5時ぴったりに行く事無いじゃん」

「だってその後、朝散歩して、ご飯食べて、2度寝出来るじゃん」

「寝るんかい…ハイ…」

しかし、そんなやり取りのせいか2番風呂でしたが、朝早い時間から入る温泉はいいですね!

お風呂も大きくて男風呂にも露天風呂が付いていて、朝の高原の空気を吸いながら入る露天風呂はなかなか通なものでした。

その後裏のゴルフ場を散歩♪

Dscf0854  

 

 

 

 

なかなかいいスイングでしょ(笑)

Dscf0851  

 

 

どこに打ってるの?グリーンは奥よ??

 Zzz (´~`)

さて、2日目のスケジュールはブルーベリー摘み、流鏑馬見学、和紙作り体験です!

070729_11130001  

 

 

ブルーベリーってどんな木になるか知ってました?

しかもここまでの大きさの木になるのに20年かかるそうです!

(゜□゜ノ)ノ

それを知ってか知らずか、容赦なくブルーベリーを摘む参加者達(笑)

070729_11450001  

 

 

豊作じゃ!(8割奥様が取ってくれました、Kojiはつまみ食いに忙しくて…)

Dscf0859  

 

 

その後、流鏑馬を見るために大町に移動

ここで名物?

「おざんざ」をいただきました。

070729_12360001  

 

 

おざんざって知ってます?

Kojiも知らなかったんですけど、うどんを打つときに、つなぎを使わずに納豆?納豆菌?を使う…忘れた!

興味ある人は調べて(笑)要は喉ごしのいいうどんよ♪

http://shop.logos.co.jp/food/ozanza/index.html

でも、凄く美味しくてビックリ!

うどんより美味しいですね♪

もちろんお土産に買って帰りました!

また、そのお店がいい雰囲気なんですよ!

Dscf0862  

 

 

お店の縁側です。

食後しばらくすると

「ハォ!ハォハォハォ!」と声が

Dscf0867

 

 

 

 

 

なか②カッコイイですよね!

最後は和紙作り

体験用のハガキサイズは結構簡単に出来て、無言で黙々と作り続けていました。

いやぁー、楽しかった!

今回はFM長野さんに超感謝です。

帰りのバスでまなぶんが新曲発表!

まなぶんがしっとりと歌うときの声は福山似でカッコイイんですよ♪

070729_17020001  

 

 

今回思ったけど、ツアーって楽しいですね(笑)

特に、どこかが主催してるツアーは絶対おいしいと確信しました!

みなさんも要チェックですよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年8月 3日 (金)

黒部ダムⅡ

さて②

この日はくろよんロイヤルホテルに泊まったんですけど、かなりリッチなホテル!

温泉が良かった♪

Kojiブログでは、もはや定番になりつつある食ネタですが、なんとフルコース♪

その中でサプライズ①

070728_20040001  

 

 

 一周年おめでとうの文字が

∑(゜□゜ノ)ノ

食後にレクレーションで遊び、最後にまなぶんが歌ってくれました。

黒部だけに中島みゆきさんの「地上の星」を(笑)

さらに、サプライズ②

ここでも一周年を記念して、歌を歌ってくれました♪

しかもその場で作って!

こういうときアーティストってずるいですよね!

メッチャカッコイイですもん!

Dscf0848  

 

 

 

 

Dscf0850  

 

 

 悔しいけどもはやファンですね(笑)

参加者の中で男がKoji1人だったせいもあるんでしょうが、まなぶんやディレクターと話す機会が多くて、勝手ながらかなり親近感を覚えてしまいました(笑)

食事後は、部屋に戻って1周年を祝おうとKojiが用意したワインで乾杯

070728_21310001  

 

 

ってアルファベットで読めないですよね(汗)

簡単に訳すと「シャンボールさん家で作ったモンビエ」って書いてあります(笑)

これはかなり切れ味がいい!今まで飲んだ中でトップクラスの美味さ!

嫌!1、2を争うかな?

是非見つけた際には飲んでください!

ただちょっとお値段がしますので、お財布と相談してください。

さて次回は最終日

いつの間にか寝てしまったのですが奥様に突然起こされます!

しかも時間はなんと5時!

いつもなら奥様爆睡の時間帯です!

奥様にいったい何が!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »