« 感謝 | トップページ | 肉の日 »

2007年8月29日 (水)

暑い?熱い!

今朝もいつものように「とくダネ」を見ていたら衝撃のニュースが!!

今年の猛暑が思わぬ被害を出しているそうです。

ベートーベン直筆の楽譜が見れなくなるかもしれないそうです。

と、言うのも

そもそもインクで書いたものは、暑いと紙に染み込み、紙を痛めるそうです。

なので、楽譜のインクの部分が虫に喰われたように穴が開いていました…

他の音楽家はもちろん、インクで書いてある貴重なものは今後見れなくなってしまうのでしょうか?

歴史的な貴重な物なので何とかして欲しいものです。

後、油絵の絵具が溶けてしまって、展示品の絵から垂れ落ちたりしているそうです!

 

話は戻って?

Kojiも昔ヴァイオリンをやっていたのでクラッシックは好きです♪

ちょっと個人的な好みで2人の話をしますね!

ベートーベンといえば、モーツァルトと並んでクラッシックに興味無い人でも知ってる、超有名人ですが、何かと比べられます。

素人に?プロも?

「ベートーベンは偉大な音楽家だ、そしてモーツァルトこそは唯一の音楽家だ」と誰かが言ったそうです。

最初意味分からなかったんですよ、でも色々調べてみると

どうやらベートーベンは

凄く苦労して成功して、さらに一曲を生み出すのに何日もかけて苦労して作っていたそうです。

まぁプロの姿として感動するし、「そうやって生まれた名曲なんだ」と聞いてても人間味を感じます。

しかしモーツァルトという人は

発表する日の前日に、思いつきで書いても名曲が出来上がってしまうような超天才だったそうです。

個人的には努力の人を応援したいんですけど、確かにモーツァルトの曲の方が余裕を感じる気がする…

あまりの才能に誰もが「完璧」「欠点が無い」と絶賛するので、悔しいから音楽家として批判されてるのは無いかと探してみました(器小せぇ…)

ありました!

「モーツァルトの唯一の欠点は彼の才能を彼だけのモノで終わらせたこと、われわれの欠点は彼の才能を継げなかったことだ」

…褒めてんじゃん!

しかも最大級に!

彼らがこの世を去って、何百年経つのか知らないけど(笑)

これだけ後世に愛され尊敬される人間になりたいものですねぇ

なんでもいい、何か一つでも歴史的な才能があったら

男として、こんなに熱いことは無い!

まぁ犯罪沙汰以外でね(^^;)

|

« 感謝 | トップページ | 肉の日 »

コメント

おぉ…(・ω・;)
努力の人と、才能の人かぁ…
才能の人、なんて羨ましい。笑
 
余裕を感じる作品って魅力的ですよね。
ふぅむ。
なんだか勉強になります!!

投稿: NON | 2007年8月29日 (水) 21時18分

nonさんへ
あくまでも個人的な感想ね(汗)
でもその人のスタイルというか、その時の気分って自分の作品に出るだろうね♪

投稿: Koji | 2007年8月30日 (木) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33973/7726284

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い?熱い!:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 20時56分

« 感謝 | トップページ | 肉の日 »