« 中華街 2日目 | トップページ | みんなの ○○ »

2008年2月 1日 (金)

久々の料理

フーチャンプルーって知ってます?

沖縄の料理で、Kojiもお客さんに教わったんですけど美味いんですよ!

で、奥様が「もやしを消費して欲しい」というものですから

わたくし頑張りました!

 

現在朝6時20分…

いつもよりもちょっと早起き、今日は長い一日になりそうだ…

もやしを消費して欲しいとの命令を受け俺は任務に付いた

 

材料

①ふ(お味噌汁に入れるやつです)

②卵1個か2個(お好みで)

③もやし(消費が任務だから)

④豚肉(入れても入れなくてもいい)

⑤後適当に野菜(笑)

まぁ炒め物なんでそういうのに使う具材を入れればいいんじゃないですかね?

ピーマンや玉ねぎ、キャベツ、にんじん、とか?

作り方は簡単

1、「ふ」を水に漬けて柔らかくする

2、柔らかくなった「ふ」を絞って水を切る

3、溶いた卵を入れ「ふ」を漬けておく

4、野菜、肉を炒める

5、3で漬けておいた「ふ&卵」を4に入れ一緒に炒める

(好みですがしっかり炒めると「ふ」が崩れるので軽くがお勧め)

6、味つけは塩・こしょう・醤油で、量は雰囲気です(笑)

(これも好みですがKojiは少し日本酒を入れます)

*個人的に超重要なのが神秘のアイテム「麺つゆ」です!

量は適当ですが、最後に味を調えるのに使うもよし、醤油の代わりに使うもよしです。

 

もうこれで出来上がり♪

朝ゆえ写真はありませんが簡単激美味ですよ!

これも10分もあれば出来る料理ですかね(笑)

 

写真が見たい人は「フーチャンプルー」で検索をm(_ _)m

作り方は色々ですが、基本

適当に炒めて、適当に味付けという簡単な料理です(笑)

料理が出来ないKojiでも上手にできるので、料理が得意な人は

隠し味や、色合いにこだわってもいいですね♪

|

« 中華街 2日目 | トップページ | みんなの ○○ »

コメント

フーチャンプルー大好きです(*´ω`*)
沖縄の居酒屋で一人、フーチャンプルーだけ食べて出て行ったという若い女はアタシです。

投稿: NON | 2008年2月 1日 (金) 15時58分

NONさんへ
え!!あの沖縄で伝説になってる?
(笑)
でも美味しいよね♪
本場のフーチャンプルー食べれば「適当」な味付けにはならないのかな(^曲^)

投稿: Koji | 2008年2月 1日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33973/10185564

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の料理:

« 中華街 2日目 | トップページ | みんなの ○○ »