2008年4月20日 (日)

ACパルセイロ

先週の日曜日ですけど

「長野にJリーグを」と頑張っているACパルセイロの応援に行ってきました。

ちょうど開幕戦ということもあり、数千人のお客さんが入ったようです。

スタッフと少し付き合いがある関係で、「手伝え」命令が出て強制参加sweat02

まぁ元々応援したかったからいいんですけどね。

警備&観客という立場で見ていたんですけど、小雨がパラツキ寒くなってきたので撤収しようかと思っていたら

「ゴール裏に来い」との指令が…

でも、やっぱプロじゃないとはいえやっぱゴール裏で見ると迫力ありますね!

応援まで覚えちゃいましたよhappy01

試合は序盤からパルセイロペースで前半だけで2-0

後半に一点返されましたが、終始ペースを渡さず、終了間際にも追加点を入れ

3-1で初戦を白星で飾りましたheart01

うーん!サッカーはやっぱ熱い!

長野からJ1チームが誕生する日を心待ちにしますかね!

080413_14380001  

 

 

 

080413_14520001

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

成長の証

チャラッチャラッチャー♪(ドラマBIG MONEYの着メロ)

夜10時、帰宅直後の携帯が鳴る…

「はいはぁい?」

「すいません、今から施術お願いできますか?」

「…はい…」

ということでお仕事に行くとそこには!!

超大物芸能人∑(゜д゜ノ)ノ

そこはKoji!

冷静に平常心を装いましたよ(笑)

ていうか施術を始めると体との対話なので、相手が誰とか気にならなくなるんですよね!

しかし、話したり、顔を見る度にチョット緊張…

まだ②修行が足りないなぁ…(^^;)

 

まぁその話は置いといて

その日は道場で体力測定をしていました。

見事昇級試験を合格し、9級になった彼らの成長を見守ろうと思う反面

去年より記録落ちたらどんだけ厳しい練習にしてやろうか(笑)と思っていました♪

 

しかし!見事ですね!

筋力も柔軟性も、スタミナも全てがUP!

しかもかなり!

毎年、親も参加して計っているのですが

3年生でパパの記録を超えた子もいました!

これにはパパもちょっとビックリ(笑)

 

一つ残念だったのが、女の子の姉妹が辞めてしまいいなかったことですかね。

「練習が厳しい」というのが理由でしたが、女の子が他にいなかったのも大きかったんでしょうね…

「師の教えが厳しくないと弟子の心は必ず歪み、教わる側が真剣でないと身に付かない」と昔の言葉であります。

別に「師」って程たいしたものでは無いですが

「今出来ることをみんなに見せて、褒められる喜び」よりも

「今出来ないことにチャレンジして、出来たときの喜び」を知って欲しい

ってのがKojiの方針なので、出来れば彼女達にも乗り越えて欲しい壁でした…

まぁスポーツ好きな家系なので、いつかその壁を乗り越えた喜びを知ってくれるでしょう!

 

さて②みんなは次の昇級試験に向けてまた頑張ろうね!

そして、もちろん来年も記録を更新できるように頑張ろうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月25日 (火)

フレンドリーカップ

昨日はフレンドリーカップがありました。

前回の練習試合での初勝利の後の大事な公式戦

なんと!ブロック2位!

まぁ1勝1敗なんですけど、内容は凄く良く本当に嬉しい勝ちでした♪

そして、嬉しいのは他のチームの先輩コーチ達に褒められる事ですね!

Kojiが褒められるのも、もちろん嬉しいですけど

子供達が「見違えた」と言われるのは本当に嬉しい!

2試合目は勝てば優勝と言うプレッシャーを子供達なりに感じたらしく

初戦とは「見違えた」元気の無い雰囲気に(^^;)

でも内容は決して悪くは無かったです。

 

2クォーターで悪い流れを子供達に任せてしまったこと、これが3クォーターに引きずってしまい、4クォーターでの追い上げも届かず

てな展開…

 

「勝ったら選手のおかげ、負ければ指揮官のせい」とよくスポーツの世界で言われてることですが、妙に納得…

今回はKojiのせいかな

みんな、ごめんね(>人<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

初勝利

久々の更新となってしまいました。

しかも久々のミニバスの話題

今年は強いはずが思わぬ脆さを露呈し苦しい展開が続いていました。

何とか勝たせてあげたい、バスケットの楽しさを知って続けて欲しい!

そんな思いで、夏には中学校のバスケ部の先生にお願いして練習に参加させてもらったりしました。

中学生と練習することでレベルの向上、去年まで一緒にやってた先輩と一緒にプレーする楽しさ、そして中学生や先生に知ってもらう事でバスケ部に入り易くなる。

などの下心たっぷりでお願いして実現しました(笑)

数人の子供は、先生に気に入ってもらい「来年計算できる戦力になる」っと言ってもらいました。

しかし、その後もなかなか結果は出ず

中学行ってからの免疫を付けるために、半分演技で大袈裟に怒ったりもしました。

 

そして遂に、念願叶い初勝利です♪

勝った事ももちろん嬉しいのですが、安茂里教室の「声が出ない」と言う悪い伝統を払拭できた事が何よりも嬉しかったです。

ゲーム中もキャプテンが中心に声を出し、自分達でゲームの空気を維持出来た事が嬉しくてたまりません!

おかげで今日は初めて喉痛めてません(笑)

この空気を競った展開や負けてる時にもできるかはまだ分かりませんが、月末にフレンドリーカップをひかえているこの時期に凄く意味のある1勝でした。

課題はまだ②ありますが、次のステップに向けてようやくステップアップです♪

フレンドリーカップも絶対勝ちに行きたいね!

みんな頑張ってよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

合宿

毎年恒例になりましたミニバスの合宿に行ってまいりました。

1泊2日の合宿は、練習量、練習時間が短い安茂里教室としましては本当に嬉しい行事でございます。

今年はやりたい事があったので、朝から全体練習をせず、Kojiの好きなようにイジメ…練習させていただきました。

それでも午前中の練習は思っていた練習の2/3くらいしか消化できず、ちょっと不服

午後もそのままズル②と…

Koji的には練習量としては70点でしたかね!

ただ内容は90点は付けられる充実した練習が出来たと納得のいくものでした♪

監督たちにしか話してなかったのですが

「初日の練習で疲れきって、翌日の練習試合は体が動かなくなるように追い込みますよ」

と宣言していたのですが、初日の練習中から

「足が笑って立ってるのが辛い」などの嬉しい悲鳴が

(*/∇\*)

毎年夜更かしをしてしまう子供達が夕食後、TVを見てすぐに寝てしまったらしく

さらに、チームのお目付け役のめったに褒めないコーチが

「いい練習してた」

と褒めてくれていたそうで…

Kojiの自己評価90点+子供の疲れっぷり+コーチの評価で100点付けちゃおうかな♪

翌日のゲームは明らかに足取りが重く、試合にならなかったです

そこまでは分かっていたので、その足が動かない疲れ切った体でも「勝ちたい」という根性を見せて欲しかったのですが…

そこまでは無理でした

(  TДT)

まぁ内容はさておきそれなりに収穫のあるゲームになりましたし、なにより今回の合宿で子供達の練習に取り組む姿勢に変化があったのが一番の収穫ですね♪

一皮剥けてくれると嬉しいなぁ

(〃⌒ー⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

変わり者

去年の11月くらいからかなぁ?

フットサルを始めたんですけど、結婚式や旅行で本格的に参加したのは2月中旬ですかね!

Kojiはキーパーが大好きでキーパーがやりたくて始めたんですけど、経験者が2人もいてなかなか出来ず、ずっとフィールドプレイヤーをしてました。

3月くらいからチョコ②キーパーをやり始め、遂に先日「ゴットハンド」なんて言われて有頂天です

(*/∇\*)キャ

キーパーって人気無いんですよ(汗)

ボール飛んでくるとき怖いし

1対1になったときなんかイジメに見えるし

痛いし…

でも一人だけユニフォーム違うんですよ!

一人だけ手使えるんですよ!

一人だけ守護神って「神」って呼ばれるんですよ!

しかも失点しなければ負けない♪

そして、失点して当たり前的な空気があるので、セーブするとかなりチヤホヤしてもらえる

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

こんな美味しいポジション、なんで人気ないか納得いかなくないですか?

まだまだキーパーのテクニックが無いので、反射神経頼りです。

これからの目標はテクニックを身に付ける事ですね♪

大会出てみたいなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

心得

まず、関係ないけど「華麗なる一族」を見ました。

個人的な感想は

「黒い巨頭」

「白い巨頭」の銀行バージョン

って感じかな。

まぁ今後のドロドロに期待しつつ、本題に移りましょう。

さて、年末に行われた昇級試験の結果です。

070112_20410002  

 

 

おめでとうございます。

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

みんなよく頑張ったね!

さて、練習の最後にも言ったけど1つ上に登った人間の心得です。

帯も、学年も、能力も

なんであっても進歩したらしなければならない事があります!

①初心に返ること

②自己反省すること

③自覚を持つこと

です。

①、これは高みに上るほど忘れがちですが、最も大切です!

これを忘れたとき、道を踏み外しても気付かなくなります。

②、1つの節目です!これを機に、今までの自分の悪いところを見直し、直す努力をしましょう。

これを忘れたとき、成長は止まります。

③、昇格した瞬間から自分を目標にする人が誕生します。

その人達のよき手本となり、より良い方向に導いてあげる責任が発生します。

でもやっぱり新しい帯を締めた時の顔って嬉しそうですね♪

ん?誰って親が(笑)

子供以上に嬉しそうな顔をしますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年12月 8日 (金)

体力測定

今年は寒くなる前に!

ということで、先月?いや、10月末かな?

に体力測定をやってしまいました。

去年は2回に分けてやったのですが、時間がもったいないので1回で強行!

後半は体力的に厳しい、テストになったようです

(*^m^)

061027_20050001  

 

 

061027_20310001  

 

 

去年の記録の隣に、今年の記録を書き込むようにしているのですが…

腕立て1分 (20) (70)

70回!?(ノ゜⊿゜)ノ!!

凄い成長したね!

子供達は、ほぼ全ての記録が更新!

ひどい?凄い?のだと3倍とか4倍!

さては去年サボったな!

(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

大人も更新された記録が多くて、一安心です♪

やっぱ何事も基礎体力あってのモノですからね!

さて②、来年はどうなるかな?

大人たちからは「もう年だから、記録は下がるよ」と弱音が聞こえていますが(笑)

1回でも1cmでも1秒でも、更新できればいいんです!

目指す相手は、記録ではなくて

「去年の自分」なのですから♪

できれば、「昨日の自分より上」を目指して欲しいですが

優しいKojiはそんな厳しいこと言いません!

「去年の自分」でいいです!

1年かけて確実に、去年の自分より進歩できるように日々精進です。

本日の「先人の言霊」

「千日の稽古をもって“初心”とし、万日の修行をもって“極”とする」

万日って!

1年が365日でぇ・・・

プシュ~(++)無理

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

東北信予選大会

先週の土日になるんですが

ミニバスの大会が

女子は北須坂

男子は須坂の体育館でありました。

この大会は6年生にとって公式戦最後の大会で

勝てば上の大会に続いていきます。

そのため、凄く気合が入っていて、見るほうの熱も高いです。

安茂里は1回戦、小布施と戦い

見事公式戦初勝利!

内容も見事なもので、文句のつけようが…

チョットしかない(笑)いい試合でした。

この大会用に練習したディフェンスも成功し

コーチとしても満足です♪

2回戦目は強豪の篠ノ井

Kojiのミニ時代の先生で、胸を借りるつもりで戦いましたが

完敗(〒_〒)ウウウ

でも長野市で1・2を争う強豪チームなので仕方無いですね!

安茂里としては、近年この大会で勝った事が無いらしく

そういう意味でも価値のある1勝だったと思います。

初勝利のみんなの嬉しそうな顔♪

親達の嬉しそうな顔♪

ごめんねみんな!

もっと早く勝たせてあげたかったのに

(>人<)

まだ交歓会が残ってるから

そこで今までの分も

勝って来ようね♪

もうみんなは勝てる!

1つの勝利は選手を変えるのに

十分な価値があるからね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

フレンドリーマッチ

29日にミニバスのフレンドリーマッチがありました。

今回はチョット新人戦もかねていて

3、4年生による試合と

5,6年生でも5年生がメインの試合が行われました。

結果は・・・

なんと4戦3勝!!

いやぁ~嬉しいね♪

子供達に勝つために「何か武器を…」

と思って始めた練習を

想像以上に実践してくれました。

昨日は子供達が掴んだ勝利ですね♪

コーチ陣の出る幕無し!

4年生はブロック優勝

なんて肩書きとトロフィーにボールまで頂いちゃって!

5,6年生も大会初勝利!

おめでとう♪

もぅ嬉しくってしょうがないね

<<o(≧▽≦)o>>

しかも昨日はサプライズが!!

061029_17150002  

 

 

 

 

子供達がKojiの結婚を祝して

寄せ書きをくれました!

もぅ嬉しくて②

みんな可愛くて②♪

場が場なら涙腺が危なかったですね!

(ρД;)

「教え子」だなんて言ったら偉そうだし

「娘のよう」って言ったら親に失礼かもしれないですけど

教え子って親戚とも違う

凄く特別な、娘のような子供達ですね!

(教師っていい仕事だなぁ♪)

Amori02  

 

  

Amori01  

 

 

みんなありがとうね!

凄く嬉しいし、幸せだよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧